我流! 英語プレゼン作成・試行錯誤

試行錯誤しながらなんとか作れるようになった英語プレゼン資料作成の経験、聞いてください

動画公開: 英語のアジェンダからプレゼン資料を作り始める

英語のプレゼンで日々試行錯誤している我流 探(がりゅう さぐる)です。

英語のアジェンダからプレゼン資料を作り始める(動画)

みなさんは、英語のプレゼン資料 (英語スライド) を作らなければならなくなり、でも、どこから手を付けてよいか分からない、日本語版のプレゼン資料は作ったけど英語版への翻訳がなかな進まない、という状況になり、不安になったこと、ありませんか?

英語版プレゼン資料 (英語スライド) の作成がなかなか進まない

自分はあります。

そして、今は、英語のプレゼン資料が必要なとき、まず英語版のアジェンダのスライドを作り、それをコピー&ペーストして、少し加工して、プレゼン資料の全スライドのスケルトン (中身が空のスライド) を作るような進め方をしてます。

たとえスケルトンであっても、全スライドが作成できると、ちょっと安心出来ます。

安心したら、次に各スライドのスケルトンに、文言や図表を追加して、肉付けしていきます。

そんな資料の作り方を以前の記事でまとめていますが、実際に作業をしてみるとどんな感じになるか、約6分間のデモ動画にしてみました。

以前のブログの記事: 
英語のアジェンダ (Agenda) とスケルトンから作り始める! - 我流! 英語プレゼン作成・試行錯誤

今回実際にデモしてみたYouTube動画:
https://youtu.be/v5eutfyzz_I

  我流! 英語プレゼン作成 デモ動画 001 「アジェンダからスケルトン作成」

 

といった感じで、最初に行き詰まらないようにしながら、英語プレゼン資料を作成してます。

 

今日のポイント:
まずAgendaのページを作成して、そのAgendaのスライドをコピー&ペースト&加工することで、英語プレゼン資料の全ページのスケルトンが効率的に作成出来ます。
その後に、本格的なプレゼン資料の作成を進めてます。

 

広告: