我流! 英語プレゼン作成・試行錯誤

試行錯誤しながらなんとか作れるようになった英語プレゼン資料作成の経験、聞いてください

英文有用帳 〜 過去に調べた言い回しを蓄積!

英語のプレゼンで日々試行錯誤している我流 探(がりゅう さぐる)です。

英文有用帳 〜 過去に調べた言い回しを蓄積!  

みなさんは、他の人の英文メールや英語プレゼン (プレゼンテーション)、英語の記事などで見た「使えそうな英語」や、自分が英語の資料を作るときに調べた英単語、英熟語、英語の言い回しなどを、次にまた使えるように、メモったりしますか?

有用な英語表現をメモしておく

 

自分の頭は、記憶容量が小さめなので、プレゼンでうまく使えた英語表現や、自分で調べた言い回し、海外からのメールに書かれていた気になる表現などを、ExcelのシートにCopy and Pasteして残すようにしてます。

名付けて「英文有用帳」!  

自作・英文有用帳

最初のうちは、英語の文章をコピー&ペーストして、日本語の訳を考えて書き加えたり、文章の中の自分が知らなかった単語や熟語を抜き出して、隣の欄に書いたりしていたのですが、だんだんと面倒くさくなり、今は英語の例文だけコピー&ペーストしてます。(たまに、自分の知らなかった難しい英単語・英熟語の意味などを、日本語のキーワード欄に書いたりしてます)

この英文有用帳、中身が溜まり続けて、かなりのボリュームになってます。

Excel の検索機能を使えば、昔プレゼン資料に使った言い回しもすぐに見つけられて、便利です。

 

今日のポイント:
これまで調べた英単語や英熟語、英語の言い回しなどを、Excelのような電子ファイルに溜めていますが、再利用できて、なかなか便利です。

 

次回、英語プレゼン資料のサンプル (テンプレート) について、書いてみたいと思います。

関連記事:

広告: