我流! 英語プレゼン作成・試行錯誤

試行錯誤しながらなんとか作れるようになった英語プレゼン資料作成の経験、聞いてください

英語プレゼンテーションのテンプレート集

英語のプレゼンで日々試行錯誤している我流 探(がりゅう さぐる)です。

英語プレゼン資料の テンプレート集 があったらいいなあ...

みなさんは、英語のプレゼンテーション資料を作らなければならなくなったとき、そのプレゼンの目的に合った、英語のテンプレート(アジェンダ (agenda) + 各スライドのひな形)があったらいいなあ、と思いませんか?

英語プレゼンのテンプレート集 (ライブラリ) があったらなあ...

 

自分は、そんな英語プレゼン資料のテンプレートを集めたライブラリ、テンプレート集が欲しかったです。

自分の説明の構成に近いテンプレートが手に入り、参考にすることが出来てたら、あれほど悩んで、自信がなくて、時間もかなりかけて作っていた英語のプレゼン資料が、早く作れて、発表の準備も楽になったと思うからです。

テンプレートといっても、市販の書籍やインターネットのサイトなどで紹介されているような、プレゼン資料をより美しく、分かりやすく見せるためのテンプレートではなく、英語が苦手な自分が、自分の説明したいことを、取りあえず数枚の英語のスライドの形にするための、ひな形集のようなものが欲しかったのです。

 

欲しかった英語プレゼン・テンプレートのイメージ

欲しかった英語プレゼン・テンプレートのイメージ (続き)

 

こんな感じのテンプレートが、目的別にいろいろとあれば、自分が作らなければならないプレゼンテーション資料の目的に合ったものを持ってきて、そこに図、グラフ、写真を貼り付けて、更に英単語や短い英文などを入れていけば、まずは、とりあえずの最低限の英語プレゼン資料が用意できると思いました。

テンプレートを使った即席! 英語プレゼン作成

目的別というのは、例えば、
・課題の共有
・計画の説明
・進捗の報告
・結果の報告
・各種提案
・依頼内容の説明
などです。

テンプレートの中のテキストはコピー&ペーストできるようになっていて、スライドにペーストできる形だと、いいですよね。

ということで、次回から、テンプレートのサンプルを、まとめてみます。

 

公開済みのテンプレート一覧 (2022/8/29 現在) :

#001「課題の共有」
#002「課題と対応」
#003「表を使った進捗報告」
#004「活動報告」
#005「議事メモ」
#006「市場調査の結果と新企画の提案」  
#007「新サービスの企画の提案」
#008「トレーニング:全体説明」
#009「トレーニング:手順の説明」
#010「セールスレポート」

https://garyu-study.com/archive/category/テンプレート

 

今日のポイント:
英語プレゼンテーション資料のテンプレートがいろいろとあれば、プレゼン資料の作成がはかどりそう。

 

 

広告:

 

 

関連記事: